こじっぺのひたすら編み物(英文&日本語上級)

編み物歴20年。編んだニットの感想や毛糸の使い心地などひたすら編み物のお話をしたいブログ。

レース編み針比較表(日本・US・UK)

スポンサーリンク

レース編み針比較表(日本・US・UK)

Compare Steel Crochet Hook
レース編みの比較表
1.5mm~
Japan U.S. U.K
  5 3
  1.9mm 1.9mm
  6 3 1/2
  1.80 mm 1.80 mm
0    
1.75 mm    
  7 4
  1.65mm 1.65mm
2 8 4 1/2
1.50 mm 1.50 mm  
1.00mm~
  9 5
  1.40mm 1.40mm
  10 5 1/2
  1.30 mm 1.30 mm
4    
1.25 mm    
  11 6
  1.10mm 1.10mm
6 12 6 1/2
1.00 mm 1.00 mm 1.00 mm
0.50mm~
8    
0.90 mm    
  13 7
  0.85 mm 0.85 mm
10 14  
0.75 mm 0.75 mm  
12    
0.60 mm    
14    
0.50 mm    

 

レース編み針=Steel Crochet Hook

Lace Crochetだと普通のかぎ針が出てくるかも

棒針・かぎ針…ときたら、レース編みの編み針比較表もあった方がいいよなぁ…と、かなり調べたのですが、なかなか出てこなくて難儀しました…。

 

ただ単にLace Crochet(レースかぎ針)で調べても普通のかぎ針編みのサイトしか引っかからなくって…。

英語圏の友達に聞いてみたら「Steel Crochetで調べてみたら?」ということでしたー。

 

Steel Crochetで調べたら、すんなり編み針の比較表(UKとUSの)が出てきたので、もしかしたら編み図もLaceよりはSteelで調べた方が出てきやすいのかも…?

 

個人的にはレース編みは眺めるの専門です(笑)

ただでさえかぎ針編みが苦手で、「円になるはずなのに、気がついたらオムライス型になってた…」な人なので…。

レース編みなんかやろう日には、半永久的に編み上がらない自信があります( ;∀;)

 

Ravelryにあるレースで編まれたショールとかとっても綺麗なんですけどねー。

「うわぁ…綺麗だなー」

「こんなの編めたら素敵だろうなー」

で終わっている現状です…。

 

細い糸は、棒針の3号までが限界かなぁ…。なので、レース編みができる人のことは心の底から尊敬してます!

この表が、レース編みが好きで英文ニットにチャレンジしたい人の役に立てばいいなぁ…。