こじっぺのひたすら編み物(英文&日本語上級)

編み物歴20年。編んだニットの感想や毛糸の使い心地などひたすら編み物のお話をしたいブログ。

ノルウェー語の勉強を無料で!オスロ大学のカリキュラムに登録しませんか?

スポンサーリンク

こんにちは。こじっぺです。

ノルウェーのニッターさんの編み物って素敵ですよね!

ノルウェー風のニットも大好きなんですけど、ラベリーのノルウェーニッターさんの編み図とか本当にかっこいい( ´ ▽ ` )

 

 

www.instagram.com

(インスタグラムで「strikking」(ノルウェー語で編み物)検索するとこういう素敵なニット写真が出てくるんですよー。もう、一日中見てられます)

 

ラベリーにも「ノルウェー風」ニットとか「ノルウェーのニッターさんが書いた編み図」がたくさん出てますよね。

大体の編み図は、ノルウェー語の他に英語の編み図があるので、ノルウェー語がわからなくても根気さえあればなんとかなります!編むだけなら…!

 

でも、できれば、ニッターさんに「素敵な編み図ですね!」とか「こんな風に編みました!」ってコミュニケーションが取りたいですよね〜(私だけ…?)

 

そのために必要なのがノルウェー語の勉強!なんですが…。

日本語でノルウェー語を勉強しようとすると、全然テキストがないんです( ;∀;)

英語とかドイツ語、中国語に比べて種類が少ない&テキストがわかりづらい…。

 

で、いっそのこと英語の勉強がてらノルウェー語の勉強をしようかと思ったんですよね。

オスロ大学のノルウェー語講座発見!

www.futurelearn.com

そこで、たまたま見つけたのがオスロ大学のノルウェー語講座。

 

無料でできるオンライン講座っていうのが、素敵だと思って即登録しましたよー。

 

ノルウェー語講座の対象になる人はこんな人

この講座の対象になるのは…ノルウェーに

  • 留学に行く人
  • 働きに行く人
  • 旅行に行く人

  • ノルウェー文化に興味のある人
  • ノルウェーに嫁ぐ人 

など…。ノルウェーに興味のある人みんなジャーン( ´ ▽ ` )というわけです(たぶん)

 

講座は4週間にわたって、1週5時間あるそう…。

ノルウェー語の基本文法や買い物の時の会話文なんかも出るみたい…(サイトトップに書いてあるよ)

 

かなり楽しそう…!

(どうせタダだし、挫折してもお財布痛くないしー)

登録はFacebookかメールでできるよ

無料カリキュラムの登録は、Facebookアカウントとの連携かメール&パスワードで完了!

こじっぺは、Facebookで登録しました!

 

  • 無料コースだと、受講するカリキュラムの継続日数+14日間のアクセス
  • 有料コースだと、無制限にアクセス

 

3日坊主になるかもしれないし、とりあえず無料コースでいいかな…。

他の講座に興味のある人は有料コースに登録してもいいのかも。ただ、支払い方法などは未確認なので、自分で確認してみてねー。

 

ノルウェーにはいつか編み物グッズを買いに行きたい

ちなみに…挫折した時はDuolingoがあるよ(笑)

「いつかノルウェーには編み物グッズを仕入れに旅行に行ってみたいなぁ」と思い始めて早10年。(ノルウェー語の参考書を眺めながら、ぼんやりして10年…。)

 

そろそろ重い腰をあげる時がきたのかな…と(笑)

 

ちなみに…。

この講座じゃなくても、パソコン&スマホアプリのDuolingoにもノルウェー語講座があります!

主要言語を英語にするとノルウェー語講座が出現するので、こちらも合わせてどうぞー

www.duolingo.com