こじっぺのひたすら編み物(英文&日本語上級)

編み物歴20年。編んだニットの感想や毛糸の使い心地などひたすら編み物のお話をしたいブログ。

【Ravelry】スーツ姿の男性でも似合う!ニット帽「Circuitry」を編みました。

スポンサーリンク

こんにちは。こじっぺです。

婚約者が帽子もかぶらないで歩いていて寒そうだったので、帽子を編みました。 

 

 

www.instagram.com

 

スーツOKの帽子って難しい…。

フェルトの帽子がかっこいいけど…。

 

この寒いのに、帽子もかぶらないで歩けるっていうのがすごいなーと思うんですが、あんまりにも寒そうだったので、帽子を編んだんです…。

 

が。

 

男性用の帽子ってデザインが難しい!!

特に、うちの婚約者は普段はスーツ!!

スキーに行くとか、カジュアルスタイルならポンポン付きでも問題ないんですが…。

さすがにスーツはね…。

 

街で見かけるハンサムで素敵なおじさま達は、

(フィデリティ)FIDELITY(フィデリティー) FEDORA HAT WOOL FELT FD16FRWF907U  CAMEL F

(フィデリティ)FIDELITY(フィデリティー) FEDORA HAT WOOL FELT FD16FRWF907U CAMEL F

 

 こんな感じのフェルトの帽子をかぶっているんですが、この帽子って耳あったかくないんですよね。

風で飛ぶし。

それに、細身でハンサムじゃないと似合わない…。

 

ポンポンなしで男っぽくて簡単なやつ

裏編みと表編みだけで編めるCircuitry

 

というわけで、ラベリーを探してみたらありました!

www.ravelry.com

かぶっている人は女性ですが…。

裏編みと表編みしか使ってないとは思えないくらいに、個性的で素敵なデザインでしょう!?

 

性別の選ばない感じだし、無駄な装飾が一切ないからスーツでも大丈夫!

色さえ間違わなければ!!

 

Circuitryの難易度

 

裏編みと表編みしか使わないので、超絶簡単です。

輪編みさえできれば何の問題もなく編めます。

 

Circuitryを編むまでにかかる時間

 

半日あれば十分です。

パターンも数段編めば覚えてしまえるので、パターンを印刷する必要もないかもしれません。

 

そんなわけでスーツ男子にもオススメです

スーツ男子に帽子をかぶせる必要があるのは、北海道くらいかもしれませんが…。

この帽子なら、スーツでも問題ないです。

髪の毛がぺったんこになることもどうやらないようなので、髪が短くても大丈夫ですよ。

 

もちろん女性がかぶっても全然大丈夫。

耳の部分が二重になっていないので、二重になっている帽子に慣れている人にしてみたら、ちょっと寒いかもしれませんが…。

 

 こういうニット帽も好きですけどね…。