こじっぺのひたすら編み物(英文&日本語上級)

編み物歴20年。編んだニットの感想や毛糸の使い心地などひたすら編み物のお話をしたいブログ。

こじっぺはこんな人です。

スポンサーリンク

ご訪問ありがとうございます。こじっぺ(@koziseren)です。

この記事は、こじっぺのプロフィールでっす。

f:id:koshibu:20170102133858j:plain

お気に入りの象のあみぐるみ(棒針)と絵本

 

編み物歴20年くらいのアラフォーなりかけ

肩さえ凝らなきゃ寝ないで編み物したい

編み物をこよなく愛し、愛しすぎるあまりに、英文のニットSNS(Raverly)に登録し、そこで出会ったノルウェー語の編み図に一目惚れした挙句に、翻訳の為にノルウェー語を独学するも半年で挫折した女です(๑╹ω╹๑ )ヘッヘッヘ

 

他のことを何も考えずに集中してものを作ることが、かなりストレス発散になっているようで、カフェイン中毒のごとく編み物はやめられません!

やめる気もないですが!!!!

 

ただ、あんまり編みすぎると…肩こり→首に痛み→偏頭痛→扁桃腺の腫れ→発熱という最悪のパターンに陥るので、一回の編み時間は長くても2時間と決めています。

編み物との出会いは高校時代

初めて編んだマフラーは恋人への贈り物→即座にゴミ箱行き

こじっぺが編み物をしたいと思ったのは、高校時代に初めての恋人ができたときです。

高校の先輩で、全然好みじゃなかったんですけど、引きこもりでいじめられてて持てなかったので「好きだ」と言われたらころっとなびいてしまいました。

もし、あの当時に戻れるなら、相手を刺し殺してでも付き合うのを引き止めたい。

 

がっつり浮気されてたんですけど、初めてできた恋人が嬉しかったんですよね。

当時、「恋人にマフラーを編む女の子」が可愛いという思い込みがこじっぺにあったので、バレンタインのプレゼントに必死になってマフラーを編みました。

 

出来上がったマフラーを見て、「ありがとう」とそのままラブホに連れ込まれ(支払いはこじっぺ)やるだけやられたわけですが…。

その後、彼氏の家に遊びに行ったらゴミ箱にマフラーがありつつ、浮気相手からのチョコレートを食べ漁ったゴミとゴムがあったというオチがつきます…。

子供が生まれて編み熱が再燃

その後はしばらく、マフラーくらいしか編んでいなかったんですが、子供ができてから編み物熱が再燃しました!

 

だって、子供用の防寒着って無駄に高くないですか!!??

すぐに成長して着れなくなるくせに!!

 

「こんなのに、5000円もかけるのなんてもったいない!!っていうかこの程度なら編める!!」

というわけで、マフラー以外の編み物をするように…。

 

「信じるものは救われる」といいますが、やればできるもんですね(苦笑)

 

このブログで発信したいこと

高く見える敷居をちょっと下げたい

編み物初心者向けというよりは、

 

「英文ニットも編んでみたい(でも敷居が高い)」

「ちょっと上級者向けの編み本に挑戦したい(できるかなぁ?)」

 

という、初心者から中級に向かいつつある人に向けて

 

「こんなもの編んだよ〜」

「英文だけど、これはとっつきやすいよ〜」

「ここのサイト!とっても素敵な編み図があるよ!」

 

という情報を発信していきたいと思っています。

 

英文ニットを編むとか普通って言おうよ

英語読めてすごいでしょ自慢はもういい

というのも、こじっぺが英文ニットの世界に入った頃(6年くらい前ですかね)は、某閉鎖SNSの編み物コミュニティにいたんですが、こんな人が多かったんです。

 

「英文ニットが編みたい?その程度の実力で??」

「英文ニット??英語できるの?英文ニットは編み図が英語で書いてあるのよ?」

「ワタクシ、英文ニットが編めますのよ!すごいでしょう?オホホホ!」

 

的な人ばかりが目立ってですね。居心地悪かったんですよね…(早々に退会しましたが)

 

なので、そういうのではなくて、英文ニットも日本語の中・上級ニットの”普通”に話題にできる場にしたかったんです。

リアルじゃダメなの?

リアルだと2周りは年の差がないと編み物してない

「リアルでやればいいじゃん」と思った方もいらっしゃるかもしれません。

同情を買いたいわけではないのですが、こじっぺの周りで編み物をする同年代っていないんですよね。

 

編み物をする人はいるんですが、2周りは年上…。

さっきの英文ニットコミュニティの皆さんの倍は、マウントしてくるわけです…。

(ツラい)

 

ゆるゆると編み物紹介していきますよ

編んだものの紹介がメインになりそうです

そんなわけで、ゆるゆると編み物の紹介をしていきます。

運営始めたばかりなので、まだちょっとコンテンツが少ないですがゆっくり増やしていきますので、「編み物が好きだ」というかたぜひぜひフォローしていただければと思います!

 

よろしくお願いします( ´ ▽ ` )

 

kojippeknitting.hatenablog.com